放浪なつこの毎日

国内外の旅の記録とダメ人間の私の毎日をツラツラと。

2019年初旅“船旅BUSAN”(出国編)

そんなわけでようやく旅行の本編へと入るわけですが、今回は出国編。

 

先に書いておきますが、写真のリサイズをしていないので

(面倒くさくて)

おまけに撮る時も揃えてないので、パソコンからご覧になる方は「チッ💢」と、思いながら見ていただけると助かります。

しかも、国際フェリーで旅をしてみよう!と思った人の参考になりそうでならない記事になる予定ですが(あかん)

 

 

朝は10:00に予定通りチェックアウト。

駅前でテキトーに軽く食事(Mドナルド)をして向かう目的地は大阪国際フェリーターミナルの最寄駅。

大阪メトロ、中央線コスモスクエア駅です。

慣れませんねぇ。大阪メトロって呼び方。

市営地下鉄でいいじゃないか。と(あかんか)

 

コスモスクエア駅からフェリーターミナルまではシャトルバスが運行されています。

改札を出たら2番出口方面へ…

するとこんな案内が出てきます。

f:id:natscotrip:20190129023511j:image

エスカレーターをあがると徒歩でターミナルへ向かう方用の案内も貼ってあるので普通は迷子にはならないと思います

(迷子になりそうになったのは秘密)

 

シャトルバスの運行時間は15分間隔。

フェリーターミナルには自販機がある程度で、売店やその他コンビニなどは皆無。

駅前のコンビニで買い物を済ませておくのが良いです。

 

駅前のフェリーターミナルへの案内の通りに階段を降りて進むと…最初に出てくる交差点に再び案内。

(左角に交番があるのでわかりやすいです)

f:id:natscotrip:20190129024014j:image

ここを左折したところがちょうどコンビニ(セブンイレブン)になっています

 

コンビニで買い物を済ませたあと、再びバス乗り場へ戻るのも面倒なので(スーツケースに階段が辛い)

そのままフェリーターミナルまで歩くことに。

コンビニの前の道をひたすら直進。

迷子にはなりません。私が迷ってないから大丈夫👌

 

まっすぐ歩いて行くと見えてきました。

f:id:natscotrip:20190129024450j:image

乗船予定の「パンスタードリーム号」です。

f:id:natscotrip:20190129024537j:image

うん、道も合ってる(不安だったのかよ)

そのまま道なりに進むこと数分。

f:id:natscotrip:20190129024617j:image

到着!

駅からここまでの所要時間は約15分程度。

歩けない距離ではないですが、歩くのは面倒な距離。シャトルバスがオススメかもしれません。

 

f:id:natscotrip:20190129024929j:image

ターミナル到着後、まずはチェックイン。

1:30からチェックイン開始予定になってましたが、少し早めのチェックインが可能。

 

HISから届いた案内にはパスポートとバウチャーを見せてチェックインとありましたが、パスポートのみでチェックイン可能。

ボーディングパスを無事ゲット。

テンションが上がりつつあります。

f:id:natscotrip:20190129025719j:image

よく見ると部屋の番号もすでに書かれており

乗船後、レセプションで専用ラウンジのカードキーを受け取るように案内の紙を一緒に渡されました。

船内レストランでの食事プランを申し込んでるとそのチケットも一緒になっていますよ。

 

さてさて、イミグレ開始まで1時間ほど暇時間。

ターミナル散策スタート。

一階の運行案内には上海行きの船も。

(そっちも乗ってみたい)

大阪⇄釜山は週3便。

金曜日のみ17:00出航です。

 

ちなみにHISからのお知らせには15:30出航と書いてましたが、実際は15:10出航予定と…w

他の方の旅行記をみると15:30だったり15:00だったりなので、案外その日によって微妙に違うのかもしれません。(ってことを案内に書いててほしい)


f:id:natscotrip:20190129024924j:image

エレベーターで3階へあがると…

パンスター専用ラウンジがあります。
f:id:natscotrip:20190129024933j:image

いや、ラウンジ閉まってるし…w
f:id:natscotrip:20190129024940j:image

どうやら上級船室を代理店ではなく直接予約していると使えるようです。

ターミナル内にある自販機はこれのみ。

カップヌードルの自販機に割り箸やフォークがゼロ。ご利用になる方はお気をつけください。

(なかったからパンスターの事務所の方に割り箸頂きました)
f:id:natscotrip:20190129024936j:image

 

送迎デッキへ

建築家の安藤忠雄さんの作品であるこのターミナル。特徴的な形です。

ガラスつけた人大変だったろうな。と、しょうもない感想しか出てきません。


f:id:natscotrip:20190129024944j:image

 

乗船予定のパンスタードリーム号。

大きい!

 

f:id:natscotrip:20190129031107j:image

元々、パンスタードリーム号は日本の船。

さんふらわあ くろしお」でした。

東京⇄那智勝浦⇄高知を結ぶ航路で活躍していましたがそのあと紆余曲折を経て大阪⇄釜山を結ぶ船として今も活躍しています。

現在の船籍は済州だとか?

乗船まであとわずか。

 

イミグレ開始♪

f:id:natscotrip:20190129031659j:image

そういえば、手荷物検査いつやんの?!

そんなことを思いつつ、出国審査へ…

 

よく言えば「まったり」

わるく言えば「ゆるゆる」

そんな出国手続きを終えた二人。

次回は乗船編です。

 

f:id:natscotrip:20190129032431j:image

 

ワクワク♪