放浪なつこの毎日

国内外の旅の記録とダメ人間の私の毎日をツラツラと。

2019年初旅“船旅BUSAN”(入国編)

翌朝、目覚めると船は対馬付近を航行中。

f:id:natscotrip:20190130235905j:image

軌跡が太陽でキラキラ。

明け方、目が覚めるような激しい揺れ。

日本海は荒れ模様だったようで…

 

朝ごはんを食べてる間もなかなか揺れてまして。

でも、たらふく食べましたけど…w

f:id:natscotrip:20190131000432j:image

夕食も朝食もブッフェスタイル。

主に韓国料理が並んでました。

鯖がめちゃ美味しいんです。揚げ焼きみたいな感じなんですが、とっても美味しい🥰

 

そんなこんなで間もなく船とはお別れ。

f:id:natscotrip:20190131000740j:image

長い距離を無事に運んでくれてありがとう。

 

(オマケ画像)

船内にあるトイレのマークがなかなか可愛い

f:id:natscotrip:20190131000743j:image

 

船はほぼ定刻通りの10:00に接岸。

10:20より下船開始のアナウンスが流れ始めました。

降りるときも生演奏でお見送りしてくれます。


f:id:natscotrip:20190131000735j:image

 

釜山での下船は楽ちんでした。

 

f:id:natscotrip:20190131000747j:image

パンスタードリーム号は午後から再び大阪へと向けて航行します。

また帰りもお世話になりますね〜!とお別れ。

 

ボーディングブリッジを渡り、入国審査場まで長い距離をひたすら歩きます。

f:id:natscotrip:20190131000756j:image

それがまぁ、びっくりするほど遠いw
f:id:natscotrip:20190131000731j:image

まだまだ歩きます。

 

停泊している船が見えます。

これは下関⇄釜山を結ぶ関釜フェリー

日本では関釜(かんぷ)フェリーと呼びますが、こちらではその逆。

f:id:natscotrip:20190131000752j:image

 

そしてイミグレを無事に通過した二人。

韓国へ無事に入国〜!

めちゃめちゃ綺麗なターミナルです。

 

こちらはトイレ。

f:id:natscotrip:20190131002155j:image

海外旅行をするときに、その国の言語が話せなくても絶対に覚えておいた方がいい言葉は「トイレはどこですか?」だと思います。

 

ちなみに韓国語で「トイレはどこですか?」を

ファジャンシルオディエヨ?(화장실 어디에요?)

…と、言います。

 

これは授乳室かな?可愛い案内板です☺️

f:id:natscotrip:20190131002245j:image

見慣れた看板、セブンイレブンもターミナル内にあります。
f:id:natscotrip:20190131002150j:image

とりあえず、ホテルにチェックインするまでに購入しておきたかった「T money カード」(交通カード)を購入し、その場でw10000をチャージ。

コンビニの他、駅でも購入可能。

 

f:id:natscotrip:20190131015256j:image

 

このカード、バスや電車に乗るときは釜山のみならず、ソウルなんかでも使えるスグレモノ。

 

「ティモニカドゥ ジュセヨ」(티머니카드 주세요)

(T moneyカードください)

 

「マノン チュンジョン」(만원 충전)

(10000ウォンをチャージしてください)

 

…で、通じます。

日本では“チャージ”と言いますが、韓国語でチャージやジャージという言葉は使わない方がいいです。

(韓国語でジャージは“男性のアレ”の意味です)

 

二泊三日程度であれば電車やバスに散々乗っても

w10000(JPY1000ほど)でも余ります。

 

今回、私も二日間バスや電車であちこち移動しましたが、帰国の時点でw3000ほど残ってます☺️

 


f:id:natscotrip:20190131002158j:image

 

交通カードをゲットし、ターミナルの展望デッキへ。目の前に釜山大橋が見えています。

釜山港といえば「椿ぃ咲くぅぅ〜」ですが、数年前に現在のところへ移転されてめちゃ綺麗なターミナルに生まれ変わり、あの歌が全くイメージ出来ないような建物になっています。

 

f:id:natscotrip:20190131003945j:image

私たちはひとまずスーツケースをホテルに預けるために、フェリーターミナルから地下鉄に乗るため釜山駅を目指すべく、シャトルバス乗り場へ。

 

シャトルバス乗り場はフェリーターミナルのGATE3を出た目の前にあります。

運行は30分間隔。

料金は現金ならw1200で交通カードならw1130

 

交通カードを利用するメリットがありまして。

交通カードを利用してバス⇆地下鉄の乗り換えが30分以内の場合は後者が無料となるシステム。

(バス⇆バスも可能 ※ただし同一路線は不可)

なので、公共交通機関を使うのであれば交通カードを利用して移動する方がお得です。

慣れない通貨を使うよりは、カードの方がスムーズに移動できますしね。

 

 

シャトルバス乗り場で時刻を見ていると、どうやら同じ船に乗っていたおじさんが近づいてきました。

私たちの「釜山駅で降りて地下鉄に乗ろう」という会話が聞こえたようで…

 

流暢な日本語で

「ここに停まるバスは釜山駅に停まるよ😊」

と、ニコニコしながら声をかけてくれました。

 

カムサハムニダ〜」(ありがとうございます)

 

上陸早々に、優しい人と出会いました♪

 

 

そうこうするうちにシャトルバスが到着。

スーツケースが重くて乗るのも大変…と思っていたら運転手さんがわざわざ降りてきてスーツケースを車内まで運んでくれました(優しい😭)

 

「地下鉄?」と運転手さんが聞くので

「地下鉄の釜山駅へ♪」と、答えるとニコニコ。

地下鉄は日本語のアナウンスも流れますが、バスは韓国語のみ。

 

どこで降りればいいかわからないときは行きたい場所を乗るときに運転手さんに伝えると降りる時に教えてくれます。

 

例えば釜山駅へ行きたいなら

 

プサンヨク カゴシッポヨ」

(釜山駅へ行きたいです)

 

こう伝えると、降りるタイミングで声をかけてくれますよ♪

 

無事に乗車。

f:id:natscotrip:20190131005225j:image

先程の交通カードはこの機械にピッとかざし正常に処理されると「カムサハムニダ」という音声が流れます♪

 

子供用の交通カードは「アンニョンハセヨ」と音声が流れるんですよ♪(なかなか可愛いんです)
f:id:natscotrip:20190131005221j:image

バスが走りだし港に背を向けると、目の前に広がるビル群。

想像してたよりも都会ですねぇ😊

 

それでは、地下鉄に乗るため釜山駅へ出発〜🚌

(少しだけ役に立つ旅レポっぽくなった気がする)