放浪なつこの毎日

国内外の旅の記録とダメ人間の私の毎日をツラツラと。

2019年初旅“船旅BUSAN”(釜山1日目-地下鉄-)

ホテルにスーツケースを預けるために地下鉄の釜田駅を目指す二人はフェリーターミナルからシャトルバスに乗りひとまず釜山駅へ。

 

シャトルバスは釜山駅の正面と裏のどちらにも停まるのですが…

 

KTXに乗り換えするなら正面側の釜山で下車。

地下鉄釜山駅へ出るなら、裏側の釜山で下車。

 

なのですが、私たちは正面側で降りて駅構内を通り抜けて地下鉄釜山駅を目指すことに。

 

現在、釜山駅は工事中。

 

シャトルバスから降りてすぐのところがちょうど釜山駅の9番出口となっていてエレベーターあり。

エレベーターに乗って駅構内へと向かいます。

f:id:natscotrip:20190131141028j:image

このまま真っ直ぐに駅の中へと入ります。

駅構内、高い天井に広々とした空間。

とても立派な駅舎です。

f:id:natscotrip:20190131141719j:image

案内板にきちんと地下鉄(metro)と表示されてるので迷子にはならないと思います。

韓国語で地下鉄は「チハチョル」って言いますよ♪

 

案内に従い、駅構内を通り抜けエスカレーターへ。そのまま釜山駅の裏側にあるバスターミナル側降りると、地下鉄釜山駅まではあと少し。

 

f:id:natscotrip:20190131144908j:image

バスターミナルを大きな道路沿いに左方向へ進むと、道路の向かい側にはTexas St.が。

チャイナタウン特区です。

 

ちょうどこの写真を撮ってる角度辺りに地下鉄へ降りる階段があります。

 

実はその階段を降りずにさらに道路沿いを直進すると地下鉄釜山駅へ降りるエレベーターがあるんですが、そんなこと知らない二人。

重いスーツケースを抱えて階段を降りてると地下鉄側から来たアジュンマに話しかけられました。

 

「向こう側にエレベーターあるのよ!それ重いから階段は大変でしょう?エレベーターで降りた方が楽よ!」(韓国語で話しかけられてます)

 

ガーンッッ(涙)

もう少し早く知りたかった…w

結構なところまで降りてるし、再び戻るのも地獄。

教えてくれたお礼を言い、残りの階段を必死で降りると…

 

f:id:natscotrip:20190131143430j:image

くっ…エレベーターめ……w

 

今回移動に使ったアプリは

「コネスト地下鉄」と「コネスト地図」

使い勝手もよくとても役立ちました♪

 

地下鉄では日本語のアナウンスも流れるので、降りる駅はちゃんとわかりますし、番号で路線がわかれてるので簡単に移動することができます。

料金は1区間がw1300ほど。めちゃ安い。

 

地下鉄1号線に乗り、乗り換えることなく目的地の釜田駅へと到着。

f:id:natscotrip:20190131144223j:image

韓国の地下鉄に難点があるとすれば階段が多いこと。日本とは違ってエスカレーターや、エレベーター地上出口に対してないことも多いのでそこだけが辛い…w


f:id:natscotrip:20190131144227j:image

ホーム上になにやらマナーのポスターが。

左上の状況、イラストだけ見て卑猥な状況が浮かびます。

ものすごく嫌がってる顔すぎて生々しいです…w

 

さてさて、目的のホテルは釜田駅の9番出口を上がってすぐのところ。

 

さて、向かいますかね♪