放浪なつこの毎日

国内外の旅の記録とダメ人間の私の毎日をツラツラと。

2019年初旅“船旅BUSAN”(海東龍宮寺後編)

若さ溢れる娘と老体に鞭打ち歩く母。

分岐から登り坂をゼイゼイ言いつつ約10分ほど。

お、なにやら見えてきました♪

食いしん坊親子の食欲アンテナ📡グルングルン。

f:id:natscotrip:20190202000738j:image

どうやらここから海東龍宮寺の参道のようです。
f:id:natscotrip:20190202000726j:image

参道には色んなお店が。

あ、オデン!

日本の“おでん”とは違い練り物だけ。

韓国語でも“オデン”なんですよ☺️

出汁も日本のおでんによく似ていますが、個人的にはこちらの“オデン”の方が好きです。

ちなみに韓国の屋台ではスープ飲み放題。f:id:natscotrip:20190202000722j:image

紙コップにスープを入れてくれます。

おかわりも自由。寒い冬、温まります♪

あ、トッポギ!!!美味しそう〜!

f:id:natscotrip:20190202000709j:image

オデンとトッポギをアジュンマに注文。

「これがいいわね!」

…と、アジュンマがおススメのオデンを出してくれました。
f:id:natscotrip:20190202000732j:image

そしてトッポギもこんなに沢山😋
f:id:natscotrip:20190202000743j:image

このトッポギが本当にめちゃ美味しくて!

私が今まで食べたトッポギの中でも1番美味しい!

娘も「美味しい〜🥰」と大絶賛。

f:id:natscotrip:20190202002254j:image

“オデン”と“トッポギ”でw7000(JPY700)

2人で食べてもお腹いっぱい😋

 

「マシッソッソヨー♪」(美味しかったです!)

 

さて、食べ終わったしお詣りへ…のはずですが

食後のデザートに足を止める(食いしん坊)
f:id:natscotrip:20190202000943j:image

菊の花の形の焼きまんじゅうは“クックァパン”

中には粒あんがたっぷり。

4個でw2000(JPY200)ですが、アジュンマが

「2人に2個ずつサービスしとくわね!」

と、8個にしてくれましたw

 

カムサハムニダ〜」

 

本格的に足を踏み入れるまでに食べ終えて…

いざ、龍宮寺の入り口へ。

壁に沿うように十二支たちが立っています。
f:id:natscotrip:20190202000718j:image

丑年の娘は丑の隣に。

f:id:natscotrip:20190202002156j:image

こんな風に並んでるんですよ♪

(パノラマ機能なので横方向だけだと歪みが…)

f:id:natscotrip:20190202002542j:image

立派な石碑です

f:id:natscotrip:20190202003345j:image

龍宮寺の入り口はもうすぐ。
f:id:natscotrip:20190202003349j:image

ここから108段の階段を降りると龍宮寺。

f:id:natscotrip:20190202003354j:image

そう、降りるってことは…

帰りは登るんだよ!

と、いうことにココで気付く。

(辛い…w)

階段を108段降りると、、、

f:id:natscotrip:20190202003706j:image

ガイドブックに載ってるあの景色です!

崖に建つ龍宮寺。

 

「心から願えばひとつだけ願いを叶えてくれる」

 

そう言われています。

f:id:natscotrip:20190202004947j:image

何を願いますか?

私は……秘密。

f:id:natscotrip:20190202194950j:image

如何にも縁起の良さげな金豚さん
f:id:natscotrip:20190202004139j:image

お、お尻が可愛い…w

f:id:natscotrip:20190202194707j:image

こちらも如何にも加護を頂けそうな御姿。
f:id:natscotrip:20190202004128j:image

美しい海です。

崖の上に建つ龍宮寺は、海を見守っています。
f:id:natscotrip:20190202004143j:image

海を見渡せる場所から見守る仏様。

漁が盛んな釜山。

仏様の加護が沢山ありますように。

f:id:natscotrip:20190202004431j:image

 

心が洗われる景色がそこには広がっていました。

来てよかった!

 

f:id:natscotrip:20190202004157j:image

そうそう、ここでお金をポーンっと投げてうまく入れば…

f:id:natscotrip:20190202005819j:image

うまく入れば、多分「わーい!」という気分になります

(入りませんでしたw)

 

心から1つだけを願い、お詣りを済ませた2人。

再び108段あることを確認しつつ登り門前へ。

 

登りきった2人。

とりあえず喉が渇いたよね。と、自動販売機へ。


f:id:natscotrip:20190202004148j:image

ペプシコーラにしますか!(w800)
f:id:natscotrip:20190202004132j:image

驚くほどヌルくて、吹きそうになりましたw

プルタブ開けた瞬間に泡がブワーッ!!って😓

持っただけでわかる常温感w

 

隣には紙コップタイプのコーヒーの自販機。


f:id:natscotrip:20190202004153j:image

そういえば、地下鉄の駅には必ずこんな自販機があってw300(JPY30)ほどで飲めるんですよね。

安いですよねぇ。

 

 

お詣りを終え、再びバスに乗るために歩き始めて

ふと街灯をよく見ると?
f:id:natscotrip:20190202004136j:image

こんなところにも龍が🐉

可愛いですよね♪

 

 

さて、再びバスに乗り今度は南浦洞方面へ…